先生も頑張ってます!

 3月31日(日)、碧南市臨海体育館で、全空連認定級審査及び審判講習会が行われました。

 

試験前、緊張からか顔色が優れない人、反面、余裕(?!)の表情の人。それぞれ、最後の練習に余念がありません。

 

 若干、まったり。組手の練習(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 と、ここで審判講習会も始まったので、肝心な審査の撮影ができず(´;ω;`)ウッ…

 

 

 今期より、オリンピックを見据え試合ルールが大きく変更になり、審判の先生方も新ルールに対応すべく講習を受けます。

 

 

まずは審判員のみで、ルールの確認。

動作、号令、反則、技の決まり方に応じてどのように判定するか細かく確認、指導を受けました。

 

 

 その後、道場生に試合をしてもらい、実施講習。多くのベテランの先生方に指導して頂きましたが、なかなかうまくいかず、苦戦しました。。。

空手の練習と同じで反復練習あるのみです。

 

 

 

 審判の先生方も、選手の皆さんの技を適切に判断し、また、怪我をさせないため反則の見極めができるよう頑張っています。

 

新ルールを理解せず、今まで通りの試合をしていると、勝利することが難しくなってくるかもしれません。先生方の指導をよく聞いて、「勝てる練習」をしていきましょう。( ^ω^ )

            

 

 

 

          最後になりましたが・・・

 

        お二人とも、合格おめでとうございます

 

         !(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!